SSブログ

私、メジロ。席は空いてる? [水琴窟のウンディーネ]

紅梅01.JPG

 ほほほー。

 ここ最近冷え込む日が多い。足の指先が冷たくなっちゃって、靴下を二重にして履いたりしています。エアコンで部屋が暖かくなっても床まではなかなか、暖かくならないみたい。スリッパ+靴下+靴下。これでなんとか乗り切っています。ただちょっとお腹が痛くなることもあり、仕事以外では横になっていることが多いかも。横になって本を読んだり音楽を聴いたりね。暖かい日があれば植物園にでもロウバイを観に行きたいものだなあと思います。画像は数年前(去年だっけな?)に撮影した梅のお花です。梅、かわいい。メジロなどの小鳥もやってきて、冬なのに、そこだけとっても華やかになる。「梅」といえば「ウグイス」という取り合わせを聞いたこともありますけれど、メジロと梅のマッチング具合もなかなか素敵だと思います。(ウグイスはウグイスでまた野趣があって可愛らしい小鳥なのだけれども)

 お。

 そういえば先日知人から教えていただいたのですけれど、今年の4月から野鳥の飼育が原則禁止となるそうです。以前から野鳥の飼育はどんどん制限される方向で進んできた。そして唯一許可を取れば飼ってもいい小鳥がメジロちゃんだった。ところが昨年秋に環境省により鳥獣保護の基本方針が改定され、4月からは原則禁止になるらしいのです。(この「原則」ってのはどういうことなのだろう、と考えてみたのだけれど、今現在飼育している人でなんらかの理由で手放すことが困難な場合は認められるとか、そういう例外を考慮しての「原則禁止」なのかなあと推察したり。あとは「怪我をした野鳥を短期的に飼育することで保護する」という目的であれば、飼育しても良いと認められるとか、そういうことかなあ。ふふふ、4月以降もニュースを観察したいものだ)

 メジロの飼育禁止。なんだか寂しいような嬉しいような妙な気持ちです。そりゃ高菜らいすも時間とお金に余裕があればメジロを飼ってみたいと思ったことがあるし、今でもちょっと思っている。けれどもメジロはどうも数が減ってしまっているらしいのだ。違法なかすみ網による乱獲が原因であるとか。なんでメジロが乱獲されるかというと、「メジロが欲しい人」がいるからなんである。あと、メジロは昔から鳴き声を競わせるという行事があるらしく、これは「鳴き合わせ会」とよばれるそうなのだけれど、良い鳴き声のメジロは一匹数百万円で取引されるとか。ぎゃぼー。お高いんですね。

 しかたない、メジロがいなくなったら嫌だ。飼育はあきらめ、植物園や河原などでのメジロとの少しの出会いを楽しむことにしよう。そのように高菜らいすは考えるんでありました。(実家の庭にときどきメジロがやってきて、みかんなどを食べたりしているし、近所の河原の桜の木の間をメジロの群れが飛び交っているのを見たこともあるので、ほんとのところ、飼育したいとはほとんど思っていないのだけれどね(笑) 「メジロを飼育して手元で観察してみたい」という気持ちは理解できる、共感する、けれども飼育の原則禁止という行政の決定には従う。だってメジロがいなくなると困るから、ということなんであります)

 環境省、よくぞ仕事をしてくださいました。
 高菜らいす、国民の一人としてこのことを嬉しく思います。

 メジロに幸あれ!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

新な音

暖気は上に溜まるので、サーキュレーター(扇風機でも可)で下げてやるとあっとゆーまにつま先がホカホカに・・・やってみそ。加湿もね!
by 新な音 (2012-01-30 00:57) 

takana_R

 おお。なるほど。靴下重ねすぎて、若干しもやけ気味になって悩んでおったのです。扇風機も回してみましょうか。おほほ。どうやら日本全国とっても寒いみたいですね。新な音さんも、暖かくお過ごしください。
by takana_R (2012-02-04 07:30) 

たにぐち

ことよろです。今年はとくに寒い!です。ルームシューズとかありますけど千差万別ですし、もし足下が冷えてどうしようもないなら、機能性重視で、テントシューズってのがあります。これなら買って失敗はないと思う。冬山のテントで足下を冷えさせないために履くものなので、防寒性は断トツなんです。もちろん部屋を歩き回ったりもできます。 http://goo.gl/EwyB1 ←これが僕が持っているやつで値段も手頃なのかな。登山用品店で売ってますよ~。
by たにぐち (2012-02-04 18:00) 

takana_R

 ことよろです~。

 寒いですよね、今年。喉元すぎれば、というものではなく、実際にこちらでは雪の舞っている日がとても多いように思います。朝起きると鼻が冷たくなっております。ご紹介のブーツ、めっちゃブーツ! これは暖かそうですねえ。足首まで温かそうです。ちょっとホームセンター行って探してきます。
by takana_R (2012-02-11 13:21) 

あさみゆま

あらすじになってるって言われるんだよなあw ナツイチ選抜の本が平積みで他のメンバーのは本棚に入ってた
by あさみゆま (2013-07-07 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。