SSブログ

ラジオ体操会場で反逆の狼煙 [水琴窟のウンディーネ]

ドクダミ.jpg
八重咲きのドクダミ.jpg

 台風一過。

 朝からあまりに清々しい風が高菜らいすを撫でるものだから、思わず一人旅に出てしまいそうでした。いつもの駅を通り過ぎ、大阪まで行き、海遊館でぼんやりしてこようかな、と本気で考えていた数分でした。まあでもそういうわけにはいかないので、いつもの駅で降りましたとも。お仕事熱心で責任感のある高菜らいすさん、あんたは偉い。社畜と呼ばれようとも、あんたがニッポンを支えているのだ。

 って、会社勤めしてなかった(^^;

 アカデミックなところに勤めている場合は、「会社勤め」と言わずになんというのだろうなあ、などという疑問はさておき、本日の二枚の画像は「ドクダミ」たんなのです。一枚目がスタンダードなドクダミ。二枚目の画像は八重咲きタイプのドクダミのようです。ドクダミにも八重咲きタイプが存在していたことに驚きました。

 調べていないので適当ではない言葉になってしまうかもしれませんけれど、おそらく本来雄しべであったものが変化して花びらのような形になったのではなかろうか。そういう変化は珍しいものではないのかも。高菜らいすにとって驚きの出会いとなりました。ドクダミにも八重咲きタイプがある。これは盲点だ。

 ドクダミは、園芸をされる方にとっては少し困った植物だと聞いたこともあります。なんぼでも生えてきよる。そして匂いがきついとか。「それさえなければドクダミも可愛らしいのに」とおっしゃっている方もいました。ほんとそうだよなー、と心の中で同意したのであります。

 ああしかし、台風一過。すばらしかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。