SSブログ

こないだ、蹴鞠に興ずる夢を見た [フェニックス中華鍋じゃーん]

やっぱり速度は三倍だ.jpg

 赤いきつねの即席カップ麺。

 以前はワタクシ「日進のどん兵衛」派だったのです。カップうどんといえば、どん兵衛。そんな風に考えていました。ところがこのどん兵衛、麺に改良が施された。新しくなった麺も美味しいのは美味しいのですけれど、あのいかにもカップ麺然とした縮れ麺の食感が忘れられず、最近ではマルちゃんの赤いきつねを食するようになったんであります。今まであまり食べていなかった赤いきつねちゃん、これも意外と美味しかった。

 3月に入ってから俄然気候が穏やかになってきました。部屋の暖房も休み休み動作しているみたいで、以前のようにずっと送風していても追いつかないくらいの寒さはしばらくお休みしてくれているようです。これはありがたい。このままそうっと春へと向かっていって欲しいと願いつつ、そんなことはあり得ないという現実も知っております、また寒い日もやってくるのでしょう。

 さて。去年の3月11日、東日本にて大きな地震がありましたね。もうすぐあれから1年になる。時間が経つのがはやすぎる。高菜らいすの父母はあれ以来、近所の高台にある公園へ散歩することが日課となりました。いつか津波が来るかもしれない、その時のための練習だ。あと、健康のために散歩。そんな目的があるのだそうです。実家は意外に海が近くにあり、一体全体我が家は海抜何メートルの場所に立っているのだろう?と調べてみたところ、非常に大きな地震+高潮という条件が整ってしまえば、ひょっとしたら津波が到達してしまうかもしれないというような場所に家が立っていることが判明しました。

 さっそく避難訓練です。

 兄上とともに両親に散歩の日課を命令いたしました。命令したというか、まあ本人たちも進んで実行しているのですけれどね。日本列島は地震とともに育ってきた。ここに住んでいる限りは地震からは逃れられない。歴史もそのように伝えてくれています。厳しい自然環境との戦いの歴史の上に、今の日本があると言っても過言ではない。きりっ。地震対策抜かりなく。気を引き締めていきたいと思います。

 あ、今日はひな祭りだ。節句なのだねえ。
 ちょっとひな祭り関連のことを検索してみようっと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。